リードスピーカー・ジャパン株式会社様 導入事例
ウェブアクセシビリティ支援音声読み上げサービスの第一人者 リードスピーカー・ジャパン株式会社様に、後付け型CMS MicroEngine(マイクロエンジン)をご導入いただきました。導入に至った経緯やその導入内容を事例としてご紹介します。
導入の背景
営業活動にとってコーポレートサイトの役割とは?
リードスピーカー・ジャパン様では、音声読み上げ機能を主軸とした自社製品の導入事例をコーポレートサイトで紹介しております。 しかし、コーポレートサイトの更新は手作業で行なっていたため、更新できる人が限られていたり手間が掛かるという問題があり、更新が滞りがちになっていました。 そんなある時、営業先のお客様からこのような声を掛けられました。
「○月以降、Webサイトの導入事例は更新されていませんが、新規事例はないのですか?」
実は、営業先のお客様はリードスピーカー・ジャパン様のサイトを良くご覧になっていたのです。 実際には毎月導入されているのに、事例やニュースを更新しないと営業活動がスムーズに進まなくなってしまう。Webサイトを更新する重要性を痛感することになりました。 自社でWebサイトを更新できる方法を模索し、そして選ばれたのが後付け型CMS MicroEngineでした。
導入内容
CMSを2時間で構築。その内容とは!?
Webサイトで問題となっていたのはトップページのニュース欄・過去ニュースページ、導入事例ページです。これらのページを更新することでサイト訪問者は最新の事例情報を知ることができます。 後付け型で部分導入も得意とするMicroEngineを導入して、まずこの3ページだけを更新するということで話がまとまりました。 準備が整えば、MicroEngineの新規インストールから3ページ分のテンプレート作成、既存データの登録まで要した時間はわずか2時間です。これでWebサイトを更新できる状態になりました。(構築はマイクロエンジン株式会社が担当)
その後、MicroEngineの操作方法の説明会を行いました。 ログイン方法から、各ページの更新方法までのご説明を行い、お客様の手で最新事例の登録を実際に行ない操作方法を習得して頂きました。この操作方法の体験まで含んだハンズオンスタイルの説明会に掛かった時間は1時間弱です。 説明会が終わると、早速その日からお客様自身でWebサイトの更新を行えるようになりました。
なぜこのように短期間でスムーズに導入できたかというと、後付け型をはじめとする MicroEngine の様々な特徴が貢献しています。
- 直感的な管理画面
管理画面が公開サイト側と同じ見た目のため、編集したいページは公開サイト同様に画面内のリンクをクリックして選択できます。
ページの編集画面も公開サイト側とほぼ同じ見た目のため、直感的に操作できます。
そのため、短時間のレクチャーで操作方法を習得することができました。
また、ページの大部分をワープロ感覚のエディター(Wysiwyg)で編集する方式ではなく、編集可能領域を細かく設定できるため、操作ミスによるデザイン崩れが起きにくいという特徴もあります。
- 後付け型なので既存のWebサイトに組み込める
MicroEngineは、CMSにWebサイトを合わせるという発送ではなく、WebサイトにCMSを合わせるという発想で開発されています。
既存のWebサイトがあれば、指定したページだけを更新し元の位置にファイルを書き出します。
そのため、CMS導入に合わせて全ページを取り込んだり、移動したりという必要はありません。
- システムとしての柔軟性
全てをCMSで管理するという方式ではないため、部分的な追加導入も可能です。
そのため、急を要していたページをまずは更新できるようにして、その他のページは必要に応じて順次対応するという柔軟な対応が取れます。
- 静的配信のため負荷の心配が不要
管理画面でページを編集するとその時点でHTMLがファイルとして元の位置に書き出されます。
CMS導入前の通常の静的なHTMLが置かれている状態となんら変わりありません。
そのため、導入後のサーバーの負荷を想定した準備は必要ありません。
さらに、静的配信タイプでありながら、面倒な再構築作業は不要というのも大きな特徴です。
導入効果
営業社員が成約した事例を自ら更新する。その意外な効果とは!
MicroEngineを導入したことで、導入事例を営業社員が自ら更新できるようになりました。 自分で頑張って営業活動をして、顧客への導入が完了し、その成果を自社のコーポレートサイトに事例として登録する。 自らの仕事の成果を堂々と発表できる場でもあり、次の営業活動時に新たなお客様にご安心頂ける情報にもなります。 CMSは単にWebサイトを更新するツールというだけではなく、営業先のお客様にもご安心頂き、さらに社員のモチベーションを高める効果もあったのです!
お客様の声
リードスピーカー・ジャパン株式会社 アカウントマネージャー 田中 氏
ウェブサイトは、サービスを販売する上で大切な営業ツールのひとつです。 これまでウェブサイトをプログラミングで作成・訂正していたため、更新に時間もかかっていましたが、 マイクロエンジンのCMSを導入したことにより、お客様の導入事例を、ほんの数分で営業サイドで タイムリーにアップデートできますし、非常に使いやすく、ウェブサイトの更新が楽しくなりました。
リードスピーカー・ジャパン株式会社 アカウントマネージャー 齋藤 氏
シンプルで、簡単、低コストが大変魅力であると感じております。 私どももウェブの知識についてご存じないお客様などにサービスをご案内する際に常に心がけていることは、「シンプルでわかりやすいサービス」であることを、「誰でも理解可能な表現でお伝えしていく」ことです。 マイクロエンジン社のCMSサービスも、ホームページの構造に理解がなくても、「誰でも簡単に時間をかけずに」更新ができるものだと実感しております。 ITサービスは、「シンプルで誰もが使いやすいものでなければならない」という考えをまさに実現している商品かと思います。
お客様のご紹介
- お客様名:
リードスピーカー・ジャパン株式会社
- 所在地:
東京都千代田区
- Webサイト:
https://www.readspeaker.co.jp/
- 会社概要:
1999年に福祉先進国スウェーデンで設立以来、政府機関や地方自治体、大手民間企業やメディアを中心に ヨーロッパ各国で1000サイト以上の導入実績を挙げている音声提供ASPサービスの第一人者、 リードスピーカー社の日本に於ける総代理店として、2006年1月に設立されました。
取材日:2011年12月16日
※本ページに記載されている情報は取材時におけるものであり、今後変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。